子ども部屋おばさんの徹底節約日記

40代親元暮らしのワタシが、無駄を省きつつマイペースでゆっくり暮らすブログ。

昔読んだ本。

最近体力が落ちて困ります。

身体だけではなく、気持ちも落ちて来ています。


昔読んだ児童書を図書館で探して読んでいます。

かなり貴重な本なのか、並んでいなくて奥から持っ出来てくれたのを借りて来ました。


灰谷健次郎さんというかたの書いた

「せんせいけらいになれ」

という本です。


必要なところはコピーして保管しようと思います。

返す際も気を使います。


最近体調が悪く、もしかしたら死んでしまうかと思います。

朝、突然死とか。


ただ、自ら命を絶つ元気はない。

かといって生きていく気力もない。


せんせいけらいになれという本には

「チューインガム1つ」

という話があり、チューインガムを盗んでしまう話なんですけど、子供の頃読んで印象が深くて。


今読んだら違う読み方か出来ると思いましたが…

悲しいくらいあの頃のままでした。


私に進歩がないというより、その作品にそれだけの力があるのではないかと思います。


生きていくのは、辛いことです。

なんだかしんみりしてしまいます。