子ども部屋おばさんの徹底節約日記

40代親元暮らしのワタシが、無駄を省きつつマイペースでゆっくり暮らすブログ。

滑舌トレーニングを受けてみる。

私の滑舌の悪さには多々原因がありまして、原因は下記の通りです。


1.私は昔は出っ歯でした。

その後色々あって、歯の矯正で出っ歯は治りましたが、舌が出っ歯のサイズになっていて口の中が狭い感じ。


2.現在オランザピンやセニランなどを服用していて、上手く舌がまわらない。


3.自信がないとぼそぼそ話したり、普段からわりと早口だったり、聞き返される事が多い。

(最近は周りが慣れてくれたせいか、あまり聞き返されない)


4.甲状腺の病気のせいか、風邪ですか?と心配される。(初対面の方)


と、コミュニケーションに自信がないから滑舌トレーニングを受けてみる事にしました。


横浜まで行かなければいけないため、また料金が高いため、とりあえず無料体験で様子を見ることに。


以前、メンタルのカウンセリングを受けた時、

あなた、まともなメール打てるのね!

あなたのメール、印刷して取ってあるのよ!


と言われたこともあり、かなり言語障害気味?

いわゆる「舌っ足らず」な話し方をするようです。


以前から改良を試みてはいますが、治らなくて辛くて止めてしまう。

本を買っても、辛くて読めないし。


こうなったら、背に腹はかえられない。


頑張れ、私!