子ども部屋おばさんの徹底節約日記

40代親元暮らしのワタシが、無駄を省きつつマイペースでゆっくり暮らすブログ。

騙されそうになった私。

さっきパソコンを使っていたら、突然

「あなたのパソコンはウイルスに感染しました。」   と警報がなり、

「このまま電源を切ると、こちらのコンピューターを守るためあなたのコンピューターを切り離します。下記の番号に電話をして指示を受けてください。」

と言われました。

その間ずっと警報がなっていました。


私は下記の番号に電話しましたが、コンビニで2万円払う話になりパソコンと電話を切りました。


なんか、詐欺だろうなあ~

騙されそうになったけど、あんな警報がなったらびっくりするよなあ…


騙されるほうが悪いって言う人もいるけど、騙す方が悪いに決まってる。


振り込め詐欺にあったおばあさんに共感するとともに、電話口のお金を要求したお兄さんもまともな仕事をしてほしいと願わざるを得ません。


詐欺なんかしなくても、外国語と日本語が話せるなら仕事はありますよ。


インターネットとかで楽して得を得たい私のココロの闇を見抜かれた気分。


お金を払い込むことはなかったけど、疲れた~。



また、食べるか。

モンブラン。