子ども部屋おばさんの徹底節約日記

40代親元暮らしのワタシが、無駄を省きつつマイペースでゆっくり暮らすブログ。

一年総括。

今年はなんかつらく腑抜けた一年でした。


病気、障害に甘えて、やるべきこともやらないで、具合が悪いせいにしていた。


だから、よけい辛い。


自分の責任って思わないから、反省の仕様がないし。


失敗から学ぶ方法も未だに不確か。



来年からは、なにかマズイ事があったらなぜ失敗したのか、よく考える。


失敗したのは自分のせい。


としっかり認識する。


腑抜けてすべて病気の責任にしてた、過去にさよなら。


それに、すべてが自分のせいなのか、どうしようもなかったことではないのか、よく考える。


そしてしっかり過去の失敗から学ぶ。


成功の体験を積んでいく。


ちなみに今年の成功体験は、「一年間欠勤なし」



変えられるものを変える勇気、

変えられないものを受け入れる心の静けさ。

両者を見分ける知恵を私にあたえてください。


神様。


来年こそは❗

まだ今年終わってないけど…🍀