子ども部屋おばさんの徹底節約日記

40代親元暮らしのワタシが、無駄を省きつつマイペースでゆっくり暮らすブログ。

失くしたメモ帳。

昨年の秋から、ワタシは大切なメモ帳を失くしてしまい、大掃除の時にかこつけて部屋をひっくり返して探していました。


そのメモ帳は仕事用のもので、知られてはマズイ事も書かれていたため必死で探しましたがどこにもありません。神様に祈ると、

押し入れを探してなければ諦めなさい。

と言われた気がして押し入れも全てのものを出して探しましたが、ありませんでした。


職場にあるのかもしれない。

誰かが見つけていても、返さずにワタシのこと笑ってるのかな…そんな仲間じゃないのにな…


もしかしたら職場の押し入れと個人ロッカーの間に挟まっていたりして…探しようがないよ…


と、心にトゲがささり、なんとなくもやもやしていました。


今日駅でなぜか泣きたくなり、泣ける漫画を買って家で泣き泣き読んでいたところ、漫画のなかで主人公が手紙をもらい、

あんな手紙なかなかもらえるものではありませんよ。

と指導役の方に言われたの読んだとき、


ワタシだってもらったことあるぞ、


と以前ターミナルケアをしたご家族にもらった記念品の箱を取り出してみたんですが…


あったんです。


2ヶ月間探したあのメモ帳が!

箱の中に入浴剤と一緒に入ってたんです。


メモ帳に急いで目を通すと、確かに失くしたあのメモ帳でした。そして、ありがとう、またいつか会いましょう。さようなら。

と、亡くなった方への言葉が書かれていました。

その入浴剤を頂いたとき、ご家族が

「あなたの分しかないから。これからも介護職としてがんばってください」と言われた…


大切過ぎて調べてなかった…

まさかここにあるなんて…


神様だけが知っていた。


びっくりしすぎて放心状態。

夕食前に見つけたけど、まだ夢を見てるみたい。


神様、ありがとう、ありがとうございます‼️

でもなんで押し入れじゃなかったのかな…


不思議。

でも、感謝‼️