子ども部屋おばさんのダイエット日記

40代親元暮らしのワタシが、贅肉を省きつつマイペースでゆっくり暮らすブログ。

先天性甲状腺機能低下症

実はワタシ先天性甲状腺機能低下症という病気なんですよ。甲状腺ホルモンがほぼ分泌されないからチラージンsという薬を飲んでます。


甲状腺の病気が見つかったのは生後1ヶ月の赤ちゃんの時。たまたま1ヶ月検診の担当医が内分泌の医師だったから、見つかったのです。


母はショックで一晩泣いたと言っていました。

生後1ヶ月で親を泣かすなんて…😵


見つかったのは幸運でした。

しかしその後は大変だったらしい。


さっきも、薬を組みながらワタシは障害者でも健常者でもないんだよな…と思いました。


双極性障害もあり、薬の量は半端じゃない。

まるで、病気の総合デパートの如く。


だけど、とりあえず生きてるし、疲れやすいけど働けてるからいいのかな…


健常者にも障害者にもなれない。

まるで、もののけ姫のサンのように。


しかも美しくもない。


どう生きりゃいいのかな。ワタシは。

ま、いっか。



鍋の残り食べよう。

お腹減った。