子ども部屋おばさんのダイエット日記

40代親元暮らしのワタシが、贅肉を省きつつマイペースでゆっくり暮らすブログ。

レターセラピー

仕事で凹んでたとき、役所に手紙を書こうと思った。


しかしとりあえず下書き必要だなって下書きしたら問題が明確になり、手紙を書く前に答えを得る事ができた。


他にもいろいろ下書きした。


犯罪者設定で刑事さんに言いたいこととか、遺書とか。

手紙を書くと下書きでもずいぶん楽になる。


ワタシはこれを、レターセラピーとよぶ。


誰に書くか、明確にする。

自己紹介を書く。

悩んでいることを伝えようとする。

何を求めているのか、伝えたいのか要約する。

一週間寝かせて、また読んでみる、


別に実際出さなくてもいい。

ワタシは出さないことが多い。


ノート、ペン、レターセット(これはあったほうがリアル)があれば誰でも可能。


ちなみに紙に書く。


筆ペンで落書き帳に書くのもいいです。

こっちは破って捨てるの前提。


夜書いてると、眠くなってきます。


なんて、偉そう⁉️ワタシ。

しかし、こんなソロ活もわりと楽しいです。