子ども部屋おばさんのダイエット日記

40代親元暮らしのワタシが、贅肉を省きつつマイペースでゆっくり暮らすブログ。

今日は仕事です。

今日は仕事です。

先日母に、

「君の膵臓を食べたいって言う本知ってる?」

と聞いたら、

「聞いた事あるけど膵臓って美味しいのかしらね、肝臓はレバーだから美味しいと思うけど。」

と言われました。


君の膵臓を食べたいって情緒ある題名だし、悲しい話かなと思っていた私。

小説は読んでいないけど、膵臓を食べたいなんてやんごとない事なのに、

「肝臓はレバーだから」って…

生活感ありすぎて、ちょっと絶句。


ちなみに妹は、

「ちょうどいい量の食物で私を養ってください。

私が乏しくて盗みをし、み名を汚さないように。

満腹し、主とは誰だ、と言わないように。」


と言う御言葉を伝えたら、

「て言うか、働こうよ」

と一言。


働いてるよ、アンタ。

旧約聖書時代にニートがいるわけないじゃん。

信仰の姿勢の話としてとらえていた私は、

養ってください=働いてない

の図式はなかった。


生活感ありすぎな母と、

労働至上主義な妹。


私はニートにはなれません。

今日も働きます。


もー日曜日なのにー!!!