子ども部屋おばさんのダイエット日記

40代親元暮らしのワタシが、贅肉を省きつつマイペースでゆっくり暮らすブログ。

毎日介護人

今日は母からメールがあり、生協に年末年始の荷物を取りに行って欲しいと言われた。


おうちコープを頼んでいるので、そちらに頼めばいいのに、と思いつつ荷物を取りに行きました。


これからはこういう事が増えるんだろうなあ。

母が悪いから年を取るわけじゃない。

入居者様と同じ。


誰が悪いわけじゃない。

悪口を言ったり、介護スタッフをより好みしたり、入れ歯をカバンに入れたり。


みんなストレスを抱えてる。


「手紙」と言う詩の一節に、

あなたの人生のはじめに私がしっかり寄り添ったように、私の人生の最後に少しだけ寄り添ってほしい。

と言う言葉があります。


母は確かに寄り添ってくれました。

私、めんどくさい子どもだったのに。



突然ですが、ラジオから松たか子さんの、アナと雪の女王のメインテーマが流れてます。

ありのままの自分で生きれたらな…無理だけど。