子ども部屋おばさんのダイエット日記

40代親元暮らしのワタシが、贅肉を省きつつマイペースでゆっくり暮らすブログ。

滑舌訓練の前にするべきこと。

今年ケアマネジャーの試験が終わった時から、滑舌訓練をしていました。

今日自分が話をしているところを見る機会を得ましたが、滑舌とかより姿勢が悪い。


なんか水木しげる氏の漫画に登場しそうな姿勢の悪さ。

楽器もしっかりした形じゃないといい音が出ないというものですが、それ以前の問題。

猫より猫背。


「そうなんだ~」

と思い、来年は胸をはる原因も根拠もありませんがとりあえず胸をはって生活したいと思います。


出来れば姿勢を直して、痩せたいんですけど一石二鳥過ぎますかね。


来年ケアマネジャーもし受かったら、信頼を勝ち取る事が出来るようがんばります。

今の私も言ってることがわからないくらい滑舌が悪いわけではないなと、その点は安心しました。