子ども部屋おばさんのダイエット日記

40代親元暮らしのワタシが、贅肉を省きつつマイペースでゆっくり暮らすブログ。

今、いじめられている君へ。

私は小学生の時いじめられていました。

フケ、汚いと言われ、給食も床にたたき落とされました。


ただ、転校生が来てその子がいじめられていて、私もいじめに参加しようとしていた矢先のことだったため、


(こりゃ神様にひっぱたかれたかな…)


と思いました。

今考えるとあのまま転校生をいじめてしまうよりは、自分がいじめられて人の痛みを知るようになった方がよっぽど良かった。


家族はいじめを知っていたようでしたが、私からいじめられていることを言い出すことはありませんでした。


いじめという行為を許すことはありませんが、

私はいじめられて、はじめて公衆衛生の大切さと、いじめられる辛さを痛感出来たから、あの時のクラスメイトに感謝の念さえ抱いています。


今いじめにあっている子がいたら、まず逃げて欲しいと思うけど逃げられる子ばかりじゃない。


本当に些細なことでも楽しみを見つけて、辛い時代を乗り切って欲しいと思います。


私は漫画が好きだったから、ドラゴンボールのことばっかり考えていました。


いつか、ずっと後になってあのいじめが自分の役に立っていると思えたら…


その時まで、生きていて欲しいと祈るばかりです。


(今回は真面目に書いてみました。

どこかで誰かの役にたちますように…)